No.26

個人で礼拝を守るにあたって

〇 黙想をし、心を鎮め、聞く思いを整えて始めましょう

〇 ざんげをし、憐れみと愛を慕いもとめる思いを持ってみ言葉を聞きましょう。

〇 この原稿にも聖書本文が記されていますが、できれば自分の聖書を開き、必要な時に前後の聖書の流れを見られるようにしておきましょう。

2020年11月1日  全聖徒主日

マタイ福音書5章1~12節 「 偽善者として生きる 」 吉田達臣

1イエスはこの群衆を見て、山に登られた。腰を下ろされると、弟子たちが近く
に寄って来た。2そこで、イエスは口を開き、教えられた。3「心の貧しい人々は、幸いである、天の国はその人たちのものである。4悲しむ人々は、幸いである、その人たちは慰められる。5柔和な人々は、幸いである、その人たちは地を受け継ぐ。6義に飢え渇く人々は、幸いである、その人たちは満たされる。憐れみ深い人々は、幸いである、/その人たちは憐れみを受ける。
5:8 心の清い人々は、幸いである、/その人たちは神を見る。
5:9 平和を実現する人々は、幸いである、/その人たちは神の子と呼ばれる。
5:10 義のために迫害される人々は、幸いである、/天の国はその人たちのものである。
5:11 わたしのためにののしられ、迫害され、身に覚えのないことであらゆる悪口を浴びせられるとき、あなたがたは幸いである。
5:12 喜びなさい。大いに喜びなさい。天には大きな報いがある。あなたがたより前の預言者たちも、同じように迫害されたのである。」

 うちに猫がいるんですけど、ものすごく食いしん坊で、もう餌もらっているんですけど、私が家に帰ってくると居間のドアの前に来て、ゴロンと転がって、お腹を見せるんです。すごくかわいいんですけど。食べ過ぎは良くないから、餌はあげないんですけど、やっぱりかわいいなあ、って思うんです。腹を見せるって、自分の弱点をさらすことです。そういう姿を見ると、守ってあげなきゃ、と思ってしまう。弱さって、時々人を動かす力があります。善きサマリア人が、襲われたユダヤ人を助けたのは、憐れに感じたからだと言います。弱さを見たことで突き動かされ、行動を始めることがあります。
今日は全聖徒主日です。改めて召された兄弟姉妹のことを覚える日です。皆さんそれぞれ、召された身内のことを思い出しているかもしれません。あるいは、信仰の兄弟姉妹のことを思い出しているかもしれません。思えば、たまたまわたしの母教会ですが、ここに30年以上前からの知り合いがたくさん居る。なかなか居ないと思います。自分のいいところも悪いところも結構ばれている。身内の人間って一緒に暮らしていたりする。自分の良いところも、悪いところも、数々の失敗も知られていたりします。それでも付き合い続けてくれた人です。身内には不思議と甘えが出る。自分の弱さが出やすかったりします。それでも絆は切れない、という安心感があるのかもしれません。弱さを見せられるのは、信頼の印です。
今日の説教題を見て、驚かれた方も居ると思います。「偽善者として生きる」。ヒントになったテレビ番組のタイトルがあって、その番組自体は見たことがないんですけど、タイトルが「あざとくて何が悪いの」という番組なんですけど、田中みな実さんと弘中綾香というアナウンサーが出ている番組で、この二人すごい人気アナウンサーなんですけど、二人ともあざといと言われる。男性に好かれることを狙ってやっている。本当は心の中では思ってないことでも、男性が喜びそうなことを言ったり、振る舞ったりしている。でも、このタイトルをつけることで、自覚しながらやっています。ばれないようにはしていない。あざとくて、何が悪いの。
信徒の方は違いますけど、人前で声を出して祈ることの多い牧師などは、何も考えてなくても、祈りらしい言葉が、口から出てきます。「何のいさおしもない」とか、「弱い私たちですが」「罪深いものですが」、そこまで思ってなくても、口から出てきます。偽善者というか、偽悪者、偽罪の告白です。それはもう、習い性になっていて、気づいたらやってしまっている。
でも、一つ本当に信じていることがあります。神さまは、わたしの本当の弱さを知っていてくれる。神さまは、わたしの本当の悪い部分、本当にダメな部分を知っていてくれる。聖書ほど、隠している人間の本当の罪を見抜いていると感じられる書物はありません。神さまは、わたしの本当の姿を知っている。本当の貧しさを知っています。それでも神さまは、私を愛してくれている。私はそう信じています。

心の貧しいおまえは幸いだ、天の国はおまえのものだといってくれます。

聖書は教えます。神さまは、憐れみ深い。人間の弱さに突き動かされて、御子を与えてくれる方です。
神さまは、あなたの本当の姿を知っています。あなたのあざとさも、人には隠そうとしているあなたの弱さも。それでも、神さまはあなたを愛しています。罪を赦し、なお祝福を与えてくれる、救い主をあなたに遣わします。

「心の貧しい人々は、幸いである、天の国はその人たちのものである。4悲しむ人々は、幸いである、その人たちは慰められる。

救い主であるイエスさまはあなたの弱さを見て、助けに来られた方です。あなたを慰め、あなたに良いものを与えてくれます。イエスさまと共に、新しい一週間を始めましょう。